車洗いたいけど黄砂…

給付金がまだな理由

給付金の振込

こんにちは、19日にポストに投函した月島です。まだ振込まれていない月島です。

 

盛岡での話にはなりますが、出した順に振り込みにはなっていないようですね。

実際、開封手続きが一箇所の場所で行なっていないため順番通りにはいかないのかも知れません。

それと作業を何人で行なっているかにもよります。

都内では申請書はこ自宅に届くのは早かったと思っていましたが、申請書自体まだ届いていないところも多いとか。

振り込みも20%ほどでしたっけ?マイナンバーでの申請も含めればかなり進んでいないですね。

 

手続きを早めるために

待っていれば確実に振込まれるのですが、待っていられないのが現実ですよね。

次の支払日がきてしまいますからね…。

待てば待つほどお金の負担が出る人も多いのではないでしょうか。

貰えてラッキーぐらいの人ばかりでは無いと思うので。

 

ここで何故遅れているのかという問題 なのですが、申請のミスが多いだけとは考えにくく、"作業している人の人数、時間、効率"では無いでしょうか

都内なんて人も多いでしょうし、個人の特定する部分でも作業が大変なのかなと思っていますが、多分みんなが疑問に思っているのが地方でも時間がかかっている方なのでは?

作業大変だとはわかっていると思いますが、え?そんなに人口いる?っていう市とかあるじゃないですか。例でいうと、盛岡なんですけど。

ここで盛岡での例で話すと、最初に書いたように給付金の申請書の開封手続きは市役所だけではなく、数カ所で行われています。

職員以外には、求人を出してアルバイトを雇っているということです。

そのバイトの人たちと職員で作業しているようですが、人数と時間と効率はわかっていません。

バイトの方は募集人数を見れば一箇所で10数人程度。平日も土日も募集していることがわかりました。

そのバイトも募集人数通り集まっているのか確認取れていませんが、採用ならなかったという人もいるので集まってはいるのではないでしょうか。

効率の良さは個人の作業となるので、なんとも言えませんね。ただバイトの方に分担した申請書をまた市役所でどう作業しているのか、そこで作業が進んでいないのかは担当の職員ではないとわかりません…

もしこれからも申請書をバイトにたくせるのであれば、平日もやっているのでもっと早く作業を進められるのではないでしょうか。

盛岡だけではなく、他の地域でも募集はあると思うので、バイトや副業が可能な人はやってみてはいかがでしょう?

lets try.(゚∀゚)

会社員経験している人は結構作業できるし、バイトの人数も増やして欲しいところですね。給料払わなきゃいけないので抑えているのかわかりませんけど。