車洗いたいけど黄砂…

ぼやき。

戯論

※これは前澤社長が起業した時のツイートにあった人々の反応の感想です。

特に『え?』と言いたくなった人たちのリプが此方。これらが結構多い意見(?)でした。

pickup
  • 地方民の事も考えて
  • ひとり親の働き方じゃない
  • お金取るの?
  • もらいたくても無理
  • 他の人にも目を向けて
  • 考えが浅はか
①地方民の事も考えて

此方はオープニングスタッフを100名募集した時のtweetに多く寄せられた反応のように見えたのですが(月島がザッと読んだ限りです)。 まず、東京行けない。在宅勤務、テレワークにしてくれた方がひとり親には助かる。わかってない。やっぱ東京だけか。

やっぱり期待してたんだろうな、やってみたかったんだろうなって思いますよ?

でもでもでも…

本社になるところじゃん?例え地方に置いても、なんでそこ?ってなるし、結局遠くて行けないって人ばかりは変わらないじゃん。自分の住んでいる都道府県外はまず無理じゃん。むしろ住んでる市区町村以外は通えなくて無理ってなるよね?特に地方は。距離が距離だけに。在宅勤務もさー、やったことある?子供いると難しい部分もある。会社に連れていっても進まないって事もあるし。それにいきなり仕事任せてもできる?誰かが教えてくれなきゃ文句なんて絶対出るじゃん。教える人だって育てなきゃいけないの知ってる?地方に支店作るとしても、他の仕事でも立ち上げってやったことある?仕事の引き継ぎでさえ大変だよ?いきなりさ、支店作ったので、はい仕事してねなんてできないし。みんな仕事受ける側だよね?みんなの事引っ張る側じゃないよね?教えたり教育できる人がいない環境でもひとり親に理解を持って仕事できる?余裕なくない?そもそもいつでも転職できる環境なの?

②ひとり親の働き方じゃない

此方は普通に求人の内容が理解できなかっただけかと思っております。 一部の人に保育園が欲しいとかやっぱ在宅がいいとか短時間がいいとかありましたが…ぶっちゃけ落ち着くまでちょっと待ってろよと思いました。これからだから。一応意見として…とか言いそうだけどだいたいみんなそれくらい考えてると思うのよ。だからちょっと待て。

 

③お金取るの?

これはサービスの利用方法での意見でしたね

会社だからね。説明なしにこれ一択です。

知ってる?会社だよー企業だよーって皆さんはなりませんでした?

そもそも今まで0だったのが1なり2になるんですよ?それだけでもプラスですよね?

なんで前澤社長には寄付だけさせようとするの?

結局金かよって意見もみましたが、養育費がもらえる人が一人でも増えて、ひとり親でも正社員で働く人が一人でも増えるなんていいと思わないのかな?例え自分がこれに該当しなくてもね!!

利益が出たら運営もできるしいい事だらけじゃん。ひとり親が利用されてる感じがするって人は一つの意見として月島は聴いてますが、必要な人もいるのでその人たち向けですしか言えませんね。自分のこととして考えるのかまた違う立場の人たちの話として受け流すのかはその人の考え方次第なのでどうこう言ってもしょうがない事もあります。

 

④もらいたくても無理

これもサービス利用の意見でした。

そういう方もいますよね。うん。でも他の人たちの話になっちゃうけど、もらいたいけどもらえていない人が利用して子供達が養育費を受け取ることができたのなら、その子供達の生活も変わっていきますよね?そういう子を一人でも増やしたいっていう企業だと思うんですよ。全員にできればそれはいいですよ。理想として。でも無理なことだってあるんだけど少しでも問題解決したいじゃん?協力してくれる人がいるってきっと役に立つんですよ。もし、この会社で養育費を受け取ることができるようになった人がたくさん増えたら、国の給付金が養育費もらえない人にもっと行くかもしれないし。例えばだけどね。今自分には該当しなくて無理なことでも、これから周りが変わることで政策も変わるかもって思える可能性ができたんですよ。今後に期待という事で。

 

⑤他の人にも目を向けて

はいはいこれもちょっと待ってろよ案件です。介護とか障害とかちょっと違う話出す人いるけどさ、わかるけど!今の!議題は!それじゃありません!!!!自分たちはそっちが大変なんだよね?でも!今は!それじゃないの!!!学校で先生に注意されなかった?

本当にひとり親で大変な人もいるという話も出ていましたが、仕事のことでいろんな人と揉めている人もいましたね。本当に仕事がないって人もいましたが、ヤクルトさんとか生保とかどうでしょうかとりあえず。

 

⑥考えが浅はか

お前がな。

 

 

まとめ

今回は月島的に思ったことをだけを愚痴ったように書きましたが、見方や捉え方が違えば意見も違がってくるので、全部の人がこれに該当するとも思ってませんし、一括りにする気もありません。

ただあのツイートのリプ見て言いたかっただけ。

なんで怒ってんの?

以上。