車洗いたいけど黄砂…

【小さな一歩】

養育費は子供の権利

前澤社長が新しく立ち上げた会社を皆さんはもう知っていますか?

月島はツイートでみました。

どういう会社かとういうと、ひとり親の家庭で養育費を受け取れてない人に代わりに支払ったり中間に入ってくれる会社とのことです。

chiisanaippo.jp

 

前澤社長が以前ひとり親の方たちに応援基金として10万円を配っています。

その中でアンケートも取ったようですがその結果もあり立ち上げた会社だそうです。

7割の人が養育費を受け取ってないというのが現状だそうで…。

色々な理由があるので受け取れないという人も多いようですが、だからと言って一人で子供を育てていくのは大変です。両親揃っていても大変ですし。(昔に比べれば給付金もあっていい方…等の意見はここでは割愛)

月島はこの事業は素晴らしいなと思っています。

何がすごいって、国での給付金だけではできないことをしようとしているんです。そして必要だとはわかっていたこと、助けられたら協力したい気持ちを持っていてもなかなかできなかった。それを事業として実現したんです。

さすがですよね!

児童扶養手当

児童扶養手当は母子家庭、父子家庭に最大月4万2000円入るそうです。二人目は一万円。なので兄弟だと5万2000円ほど。

ですが、所得制限があるようで正社員で働いている人はもらえていない人も多いとか。

この金額が最大なので所得が少し増えると月にもらえる金額が減るんですね。

と、いうことは自分で頑張って稼ぐかパート等で制限して給付金をもらうか…。正社員で何十万ももらえればいいですが、そうでもなければどちらでも同じぐらいの金額でしょうし、子供育てていく金額としては大変ですよね。一人暮らしでも13万から16万程度は厳しい時も出てきますもん。

これで給付金を増やしたり所得制限を変えていくというのもなかなか…。それが実現したらなおさら養育費なんて払わない人が出そうですけどね。偽装離婚も増えたりして。

小さな一歩

note.com

立ち上げそうそうオープニングの社員を募集しています。

ツイートでは様々なリプがありましたが、ひとり親の人にもいい条件ではないでしょうか。普通の会社で働いている人はわかると思いますがなかなか融通がききそうだと思いませんか?

ひとり親でも働きやすい環境って誰にでも働きやすい職場になると思います。

なのでこの会社だけではなく、いろいろな会社で雇ってもらいやすくなるといいのですが。

月島は東京に行けないのでこのオープニングに応募したくてもできませんが、支店が増えたら興味はありますね。

地方でも働きたい方はいっぱいいるようなのでどんどん増えると思います。この事業の進展が楽しみです。