車洗いたいけど黄砂…

岩手県特別定額給付金

10万円の給付金の申請書は届きましたか?

マイナンバーで申請する人もいると思いますが、マイナンバーカードが必要みたいですね。 月島は持っていないので申請書待ちです。 免許証あるし特に必要を感じなかったので作らなかったのですが、今作っても1〜2ヶ月かかるそうです。 今欲しいのに!!

 

 

盛岡市の給付金の場合

 

 

 

www.city.morioka.iwate.jp

 

月島の元には5月16日現在、申請書も届いておりません。

盛岡市によると7日から発送を開始して15日には全世帯に発送を完了したとありましたが届くのにも3日はかかるそうで。

人口は少ないはずなのにな…とか愚痴りたいですが貰える側なので、岩手の面積広いから届けるの大変なのかなと思うようにしたいです。

(ほんとは届けるの手伝いたいくらい早く欲しい)

申請書はまだだけれど書き方などの相談窓口は設置済みだそうです。

 

 

他の市の場合

 

www.city.hanamaki.iwate.jp

 

矢巾町花巻市は1日発送で,もう申請も終わったという声も聞かれます。

あとは振込待ちだとか。

同じく貰えるとわかっていても安心感が違いますよね。

岩手はコロナが出ていないし頑張っている県なんですけれど、こういうところもどこよりも早く行動して欲しかったです

感染者出ていないけれど自粛は他の県と変わらないし、震災経験したからこそ給付金の大切さがわかっていると思うのですが。

他の県とかの行動を様子見なのかな?そういうところは岩手県っぽい…。

県民性は全然嫌いじゃないですけど!

 

調べる為に他の市のHPを初めて見たのですが書き方とか様々ですね〜

盛岡は役所だなと見慣れたせいなのか思いましたが、個人的には滝沢がいつ発送して何日に振り込むとはっきり書いてあってわかりやすかったです。あと紫波が綺麗。

早く皆さんのところに届くといいですね。

 

※書き方の間違いが多いようなので気をつけましょう

●他の市のHPはこちらから↓

滝沢市 特別定額給付金について

特別定額給付金について - 奥州市公式ホームページ

特別定額給付金/紫波町

特別定額給付金について/一戸町

特別定額給付金(令和2年5月8日時点)/北上市公式ホームページ

【岩手町】公式ウェブサイト北上川源泉ホッケーと彫刻の町 岩手町へようこそ

#盛岡 #給付金